RUBYDESIGN.は、10月で5年目に突入します。

RUBYDESIGN.は、10月で5年目に突入します。

ルビーデザインも気がつけば、独立して10月で5年目に突入していました。お仕事で関わらせて頂いた方々、色々と飲みでご一緒させて頂いた方々、本当に有難うございます。引き続き仲良くさせてください。また5年目を迎えるにあたり、挑戦と抱負を書いてみました。


仕事のスタイル

脱受託への挑戦

毎年毎年違うことに挑戦きたのですが、5年目はよりサービス作りに専念するため、作って終わりの受託をできるだけ抑え、顧問またはプロジェクトメンバーとして一緒にサービスを進行できる方とのみ仕事をすることにしようと思っています。 もともと僕は受託に対する懸念がありました。受託は手離れはいいが、言い換えれば線引きが生まれ、バッファが増える。受託側は、当事者意識を持ちにくく、依頼者側も外注として考えるため、どうしても心理的距離が若干できてしまう。

現在すでに仕事のスタイルを変え、webサービスを作る会社のデザイナーとして仕事をさせてもらっていますが、お互い仲間意識が出てきているのを実感しています。


デザイン面

WEBデザイナー→サービスデザイナー

まだまだプレイヤーとして活動中の僕ですが、入江開発室でUIデザインに携わって以来、最近おかげさまで、本業でもサービスのUIデザインを担当することが増えてきました。サービスのデザインは、バッグをデザインしていた時の感覚にちかく、とても面白いです。ツールもできればXDやSkecthで出来るものに特化していきたいと思っています。いずれは、制作部分は、より得意な人にお願いしていきたいと思っています。


挑戦

サービス作り

今年の目標として、どんなに小さくてもいいので1つはサービスを作るという目標があります。まだ手をつけれていないのでこのままだとクリアできません。もう今年も残りわずかしかないので、1ヶ月でできるものに絞って、まずはデザインモック作っていきます。

プログラミングのお仕事の獲得

目標を立てなければ、おそらく一生無理なので、第1歩として1万〜3万ぐらいのお手伝いレベルの小さい案件を取れるようになりたいとおもっています。

松井 貴史
顧問・パートナー型の受託専門WEBデザイナー兼ディベロッパー。UXUI改善運用からWEBシステム開発までワンストップで提供しています。自身でもデザイナー発!個人開発者として日々の気づき、アクション、考え、ノウハウをTwitterで発信中。オンラインゲームSAKETUMA開発

類似記事

No Image

オフィス移転のお知らせ。

No Image

noteの運用をはじめました。

No Image

シェアオフィスを構えました。

ブログやコラムにコメントを投稿できるようになりました。

ブログやコラムにコメントを投稿できるようになりました。