まだ九州に来たことないと?

九州に来たら立ち寄って欲しい場所集

最近、福岡以外の方とコミュニケーションを取ることも増えたので、九州に来たら寄って欲しいところをピックしましたので、特にIT職の皆様はぜひぜひ九州に来てください。福岡視察、九州に合宿という名目でくるのもありなのかと!


1.黒川温泉(熊本)

黒川温泉

九州の中では、有名な温泉地のひとつ。黒川というだけあって、温泉地全体が黒色を基調として成り立っていて、すごくクールです!森の中に急に出現するので、ワクワク感あります!僕の故郷でもあるので、帰ると友人との定番コースになってます。黒川は、阿蘇を抜けていくので、行く途中も十分に楽しめます。


2.阿蘇の大観峰(熊本)

大観峰

大観峰は、黒川温泉に行くついでに立ち寄るといいかなと思う場所です。まず、時間がのんびりと進んでいるので一瞬でストレスが吹っ飛びます!近くに焼きトウモロコシやさんがあるので、ぜひ買いましょう!あと、せっかく熊本いくなら熊本の街にもぜひ足を運んてくださいね!


3.茅乃舎本店(福岡)

茅乃舎

公式サイト:http://www.kayanoya.com/

東京のミッドタウンにも入ってる茅乃舎の本店。アートディレクションは、くまモンの生みの親でもある水野学さん。博多駅から30分ほど車を走せると着く茅葺き屋根のレストラン。景色だけではなく、自然の旬のもの使った料理の数々でおもてなししてくれます。季節によっては、行く途中で鹿の親子がみれたり、山一面が桜色に染まったりと贅沢な自然を味わえます。webサイトは、すごく茅乃舎の良さが引き出されていて素敵です。


4.太宰府天満宮

太宰府天満宮

福岡の中の小さいな京都を味わえる場所。有名なものとしは、参道に売られている梅ヶ枝餅。太宰府天満宮は参道も程よい長さで、日本の名建築家、隈研吾さんが設計したスターバックスなどもあって、若い女性にも人気があり、デートスポットとしても利用する人も多いです。春には、太宰府の梅の家紋にちなんだ梅酒の飲み比べイベントなどもあって、僕の好きな場所です。ちなみに、僕は家族で定期的に行きたい衝動にかられよく足を運んでいます。


5.武雄温泉(佐賀県)

ここは僕もなかなか行く機会がないのですが、いつもクリエイティブな事をされていて行ってみたい場所です。この武雄市は、図書館の中にスターバックスなどが入っていたりして、中々攻めいてる街です。


6.天ぷらのひらお

やっぱり九州・福岡に来たら県民のソールフードは食べて頂きたい場所!たまに東京から知り合いがくるのですが、昼ご飯などに案内したりします。ここは福岡来たら必ず行って、飲みの場で昼めしで行きました!といえば福岡人の心はひとまず抑えられます。ちなみに、漬物と一緒にセルフで置いてる塩辛が激ウマです!


7.河太郎(佐賀・福岡)

公式サイト:http://www.kawatarou.jp/

こちらも九州では有名のお店。個人的には、佐賀の河太郎に行くのですが、福岡の博多駅近くにもあるようで、イカの刺身を食べた後、イカフライにしてくれます。この価格で、新鮮なイカを食べれるのが九州の良さです!


8.ハイテクスーパー トライアル

レジの決済が不要で、カートにタッチパネルが付いていて、バーコードを読み込ませて決済できる福岡のハイテクスーパー!福岡に来た際のビールの買い出しなどはここで決まりです!

個人的には、このハイテクスーパーがある照り葉という街が好きで、毎週の買い出しはこちらに来ています。


9.志賀島

トライアルスーパーで買い出しを済ませたら、そのまま車を走らせ志賀島へ!志賀島には、シカシマサイクルというレンタサイクルもあるので、サイクリングするのも面白いかもです!因みにシカシマサイクルは、カフェにもなっていてwifiも使えるのでバリバリコードもかけますよ!


10.古湯温泉(佐賀県)

福岡に近い、佐賀県の古湯温泉もおすすめ!僕のオススメは、日帰りであればオンクリというホテルでランチを済ませて温泉に入るコースか、温泉のみであれば山あかりがオススメです。山あかりは、前の会社で制作にも携わらせて頂いています。

View this post on Instagram

オンクリの一番の売りは、この自然美

マツイ タカフミさん(@takafumi_matsui)がシェアした投稿 –


11.田主丸(福岡)

田主丸は、ぶどうや梨、柿狩りなどを楽しめる地域。田主丸の駅は、なぜか河童の顔をしていてちょっとほっこりします。近くには、ワイナリーもあり、ワイン好きな方にもオススメです。


12.Murata 不生庵 (大分)

蕎麦好きな方は、ぜひ不生庵に!Murataという旅館が運営している蕎麦屋さんで、自然の中で食べられる蕎麦は、非常に贅沢です。蕎麦を食べた後は、Murataが運営しているこちらの喫茶もオススメです!ぜひお立ち寄りください。

松井 貴史
顧問・パートナー型の受託専門WEBデザイナー兼ディベロッパー。UXUI改善運用からWEBシステム開発までワンストップで提供しています。自身でもデザイナー発!個人開発者として日々の気づき、アクション、考え、ノウハウをTwitterで発信中。オンラインゲームSAKETUMA開発

類似記事

フリーランスの方との仕事の仕方と学び。やってよかった事と良い仕事をするためにやった事

フリーランスの方との仕事の仕方と学び。やってよかった事と良い仕事をするためにやった事

フリーランスを始めたら考えたい税金対策の話(文美国保承認までのステップ)

リモート・週休3日でも売り上げが200%になった話

webdesign

WEBデザイナーとしてご飯を食べれるようになるためにやった事